忍者ブログ

花見の宴

想いは北海道

葛の葉

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

葛の葉

ときは村上天皇の時代、安倍保名(あべのやすな)が信太の森(しのだのもり)に出かけた折に、狐の生肝(いきぎも)をとるために来ていた武士に追い詰められて逃げてきた白狐を、身を挺して助ける。 狐は逃げ果せるが、安名自身は傷を負わされれてしまった。 森の中でうずくまっていると、そこへ偶々通りかかったという若い女しょうの手当を受ける。 陽も既に落ちかかっていたので、女しょうはすぐ近くの熊が掘ったと思われる洞穴へ保名に肩を貸して連れて行き、そこで夜明けまで手厚く看病をした。 保名が女しょうの名を訊くと、「葛の葉」と名乗った。

  保名「かたじのうござった。おかげですっかり痛みもとれもうした」
  葛葉「それはよう御座いました。間もなく陽が昇りましょう、お屋敷までお送りいたします」

 葛の葉は、それから毎日のように屋敷を訪れては保名の世話をしてくれる。 保名の感謝の気持ちがやがて恋にかわり、葛の葉もまた保名を慕う様になる。 ある日、保名は思い切って告白するのであった香港景點

  保名「どうだろう、私の妻になってくれないか」
  葛葉「嬉しゅうございます。どうぞお傍に置いてくださいませ」

 やがて、二人は男の子を授かり、「童子丸」と名付ける。 童子丸が五才になったおり、昼寝から覚めた童子丸は母の姿を目で探した。 いつもなら、童子丸が目を覚ますと、傍らで縫い物などしているのであるが、今日は姿が見えなかった。 風呂場で音がしたような気がしたので覗いてみると、白い狐が湯浴みをしていた。 子どもながらに、見てはならないものを見てしまったような後ろめたい気持ちになり、黙って布団に戻り寝たふりをしていると、母が何事も無かった様に戻ってきた。 童子丸は、夕刻帰宅した父保名にそのことを告げるが、父は「夢でも見ていたのであろう」 大笑いをして、そのことを葛の葉に話した。 葛の葉は、いきなりその場に伏して、泣きながら正体を明かした益生菌價錢

  葛葉「黙っていて申し訳ありませんでした。 実は私は信太の森で貴男様に助けられた白狐でございます」
 保名は、腰も抜かさんばかりに驚いた。
  葛葉「私のために傷を負われた貴男様 に、せめてものお礼にと傷のお手当をさせて頂くうちに、愛しい気持ちに変わり、ご厚意に甘えてしまいました」抗氧化物
  保名「お礼を言うのは私の方だ。 よく尽くしてくれました」
  葛葉「でも、正体が知れてしまいましたからには、私はもう貴男様のお傍には居られません。お暇を頂戴して、信太の森へ帰ります」
 保名は「どうぞ行かないでくれ」と宥め、童子丸も泣いて縋ったが、「これは森の掟」と、葛の葉は泣きながら一葉の色紙に歌をしたため童子丸に手渡し、信太の森へ帰って行った。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R